話題の情報チェック!

話題の情報をまとめて紹介します。

有名歌手、声優、舞台俳優・女優など芸能人御用達の漢方薬とは?

漢方薬と言えば葛根湯、麻黄湯を思い浮かべる方が多いと思いますが、
有名歌手、声優、舞台俳優・女優など声を使う職業の方に愛用されている漢方があります。


それが・・・


響声破笛丸料(きょうせいはてきがんりょう)





声がれに効果のある漢方として
声優、ボーカル界では有名です。


この響声破笛丸料はエスエス製薬から発売されていましたが、
突然製造中止となり愛用者から驚きの声が上がっていました

http://news.livedoor.com/article/detail/8952624/


しかし、


現在、他のメーカー4社から発売されています。


その会社は、北日本製薬、松浦、ジェーピーエスJPS)、和漢薬研究所です。

北日本製薬




●松浦



JPS(ジェーピーエス



和漢薬研究所




この4社の成分量と過去に発売されていたエスエス製薬の成分量を比較してみると
エスエス製薬と同じ成分量を発売しているのが、北日本JPSです。


北日本製薬とJPSのパッケージには「満量処方」と書かれていますが
これは、医療用と同じ量を配合していることを示しています。

実は、市販の漢方薬は「75%量」や「50%量」など、配合量が少ない目のものが多く、
医療用並を期待するなら満量処方の漢方薬を選んだほうがいいです。

松浦薬業から発売されている響声破笛丸料は半量です。

和漢薬研究所から発売されている響声破笛丸は
「ササクールA」という商品名で発売されています。

また、

他のメーカーがエキス製剤ですがササクールAは丸剤です。


本来、響声破笛丸の剤形は丸剤が基本ですが、
丸剤ではなくエキス製剤にしたものは「~丸料」となっています。

エキス製剤では飲みにくい方は、丸剤になっている
ササクールAがお勧めです。

もし、エキス製剤の響声破笛丸料を購入する場合は
北日本製薬かJPS(ジェーピーエス)の漢方がお勧めで、
丸剤を希望する場合はササクールAがいいですね!

北日本製薬



JPS(ジェーピーエス




和漢薬研究所